航海士×旅 いいじま☆いい肉ブログ

新しい旅人の在り方『航海士×旅』を提唱する男

【イケハヤさんに会う旅 by ヒッチハイク 2日目】仲間、そして逆戻り?

どうも!!旅する航海士いいじま☆いい肉です!

私は今ヒッチハイクの旅をしています

どのような旅かというと
イケダハヤトさんに会うために
未熟なブロガー
ヒッチハイクをして会いに行くという行き当たりばったりな旅をしております

ヒッチハイクを通して多くの方と出会い何を感じるのか?そして、イケダハヤトさんに会えるのか?というのを楽しみにこのブログを見て頂ければ幸いです。

なぜイケダハヤトさんに会いたいの?なぜヒッチハイクなの?という疑問にはこちらの記事で詳細を語っているので是非お読み下さい

〈イケダハヤトさん必読〉まだ陸上で消耗してるの? - 航海士×旅 いいじま☆いい肉ブログ

1日目の旅の記録はこち

【イケハヤさんに会う旅 by ヒッチハイク 1日目】初体験 - 航海士×旅 いいじま☆いい肉ブログ

3人目

8時頃上郷サービスエリアで起床。出口付近に移動し大阪行きの画用紙を掲げ朝一番からヒッチハイクを開始しました。

1日目の旅の記録を読んだ方はご存知だと思うんですが岡崎からヒッチハイクを始めてまだ県内を出てないんですよね笑

今日こそは友達が待っている明石行きたい!という気持ちが強く朝から頑張りました。

きっとその願いが通じたんでしょうね!開始してすぐに一台の車が停まって下さりました。

停まって下さった方は福祉関係の仕事をしている夫婦の方です。車2台で行動していたところわざわざ泊まって下さりました!

移動中の車内で『どうして私を車に乗せて下さったのか?』という話題になったところどうやら2日前にご夫婦の息子さんがヒッチハイクをやりたいと語っていて興味を持ったとのことでした。

昨日は乗せて頂いた方がみんなヒッチハイク経験者だったように乗せて下さる方はヒッチハイクになにかしら興味を持った方なんだなー

そうこうお話しているうちに尾張一宮サービスエリアまで移動しました。

今日初めての移動は上郷サービスエリアから尾張一宮サービスエリアまででした!


4人目

尾張一宮サービスエリアで大阪行きの画用紙を掲げているとすぐに今日2人目、この旅で4人目のヒッチハイク成功!

停まって下さった方は機械のお仕事をされている2人組の方でした。2人とも名古屋出張の帰りとのこと。

そしてなんと吹田サービスエリアまで乗せてくれるとのこと!!

一気に大阪まで大移動です!!
ありがたいなぁ…

関西の方はとても気さくで楽しい車内移動でした

5人目

吹田サービスエリアに着きヒッチハイクを始めること数十分。またまた車が停まって下さりました!!

今日は調子がいいようです!この調子なら明石着けるかも!

乗せて下さった方は建築会社に勤めている営業マンの方でした。

お仕事が忙しい寝不足のため眠気覚しとして私を乗せたとのこと笑

マシンガントークと関西の方ならではのノリで沢山のことを教えて下さりました!営業マンさんの息子さんのお話からここでは書けないようなお話まで笑

普段絶対に知ることのできない裏話聞けたりするのもヒッチハイクの醍醐味ですねー

高速道路を降りて神戸で降ろして頂きました!

6人目

今日は本当にヒッチハイクの神様の機嫌が良いようですね
なんと降りてすぐ明石まで乗せて下さる方と出会いました!!

今日の目標達成やわ!!!!

今回乗せて下さるのは仲良し夫婦の方です。お二人共スタバで働いているとのこと。お洒落やなー

夫さんの方がとても好奇心旺盛な方でヒッチハイクにとても関心がある方でした。

一度でいいからヒッチハイクしてる人を乗せたかったとのこと笑

ヒッチハイクのことや、世界一周のこと、仕事である航海士の話など私に関心を持って頂き私の今まで体験したこと、知っていることを話ました。

『世界一周』や『航海士』をやって本当によかった!あんなに嬉しそうに聞いて下さるとは!

自分の知っていることが他の誰かにとって気になる話であればどんどん伝えたい!

多くの人に伝えるためにもブログを始めたけどリアルで話をすると表情や相手の気持ちがネットよりしっかりと感じれることがよかったなと感じた

仲間、逆戻りするよー

今日の目的地である明石に到着しました!今日はここで友達の家に宿泊します。この旅はイケダハヤトさんにお会いする旅なのですが今回明石に寄ったようにこれから寄り道をバンバンします

え?なんですぐ行かないかって?

まわり道した方が人生面白いからに決まってるじゃないですか笑

これから起きる出来事でイケダハヤトさんが関心もってくれれば僕は万万歳なのですよ

まわり道した分なにかあるんじゃないかと!

そして、唐突なんですが重大発表です!!!

これからの広島までの道のりは

友達と2人でヒッチハイクをします!

そして、
物凄く唐突なんですが

大阪に逆戻りします!

2日目にして無茶苦茶な旅ですわ
イケハヤさんが遠ざかってく笑

とりあえずこの重大発表
そしてなぜこうなったかは

次回説明しますー

楽しみにしててねー

今日の結果報告

今日のスタート地点
上郷サービスエリア(愛知県)

今日の終わり地点
兵庫県明石市

乗せて頂いた方 4名
・福祉関係の方 ・機械関係の方 ・建築会社の営業マンの方 ・スタバ夫婦の方

今日のヒッチハイクの収穫は
少なからず俺の話に興味を持ってくれる人がいることを知れたこと!

これからも面白い経験とかどんどん語れるようにがんばるぞー!

以上!2日目ヒッチハイク報告でしたー!!

乗せて下さった方々本当にありがとうございます!!

最後まで読んで下さった方々にも感謝です
よろしければブックマーク、ツイッターでも拡散よろしくお願いしますーー!!

【イケハヤさんに会う旅 by ヒッチハイク 1日目】初体験

どうも!旅する航海士いいじま☆いい肉です

突然ですが私はヒッチハイクをしています。そうです、旅です。

今回、私が行う旅は
イケダハヤトさんに会うために
未熟なブロガー
ヒッチハイクをして会いにいく物語です。

ヒッチハイクを通して多くの方と出会い何を感じるのか?そして、イケダハヤトさんに会えるのか?というのを楽しみにこのブログを見て頂ければ幸いです。

なぜイケダハヤトさんに会いたいの?なぜヒッチハイクなの?という疑問にはこちらの記事で詳細を語っているので是非お読み下さい

〈イケダハヤトさん必読〉まだ陸上で消耗してるの? - 航海士×旅 いいじま☆いい肉ブログ

6月18日 4時頃 愛知県岡崎市

地元の国道沿いで初めてヒッチハイクというものをやってみた

やり方は簡単。「紙に目的地を書き車を停めるだけ」なんてシンプルでなんて人の親切を感じれる移動手段なんなんだろう。

自分が実際にやるために準備する時になってヒッチハイクに秘める可能性を感じることが出来た。

これから起こることは全て予想がつかない!いつイケダハヤトさんに会えるのか?どのような場所に向かうのか?

予想がつかない旅だけど根拠もなく直感でこれから楽しいことが色々起きるんだろうって感じた

1人目

開始から1時間。そんなことを考えながらヒッチハイクをしているとついに一台の車が泊まり声をかけてくれた

ついに!記念すべき乗せて下さるはじめての方!!

進んだ距離はというと

なんと!!
500メートル笑

ありがたい!!…けど降りるの近っ!!

これにはちゃんとした理由があるんです!初めて乗せて下さった方はヒッチハイク経験者でよくヒッチハイクをして旅をされていたベテランさんだったのです!

元ヒッチハイカーのよしみでわざわざ適切なスポットに連れてって下さいました。

どのような場所が適切かというと後続車がいると停まれないので停まれる場所が確保できるところ高速道路の手前が好ましいとのこと。

少しの間ですけどいきなり元ヒッチハイカーの方のお話が聞けるとは出だしから調子がいい笑

わざわざ声かけて頂き適切な場所まで運んで頂いた元ヒッチハイカーさんには感謝です!

2人目

嬉しいことに元ヒッチハイカーさんが適切な場所を教えて下さり1時間…

全然車が停まってくれない笑

しかも小雨が降ったり止んだりと天気も良くなかったんですよ…心折れかけですわ…

それから30分後

ついに乗せて下さる方と出会いました!!!!

乗せて下さった方は美容学校に通う若いカップル❤️まさかカップルの方が停まって下さるとは…

そして話をすると衝撃の事実が…

実はこの方も元ヒッチハイカーでした笑

ヒッチハイクで貰った恩はヒッチハイクで返すのね笑 俺もこの旅が終わったらヒッチハイカーさんを乗せたいと思いました

この方にも色々とヒッチハイクのアドバイスを頂き高速道路のサービスエリアやPAでやると捕まえやすいとのことでわざわざ上郷サービスエリアまで送って頂きました!

下道から入り裏からサービスエリアに入ること成功!

この頃には時計の針が午後8時を指していました。時間経つの早い…

上郷サービスエリアで10時まで粘って居たのですが結果が出ずこの日は野宿…

1日かけて愛知から出れないとは想像よりも進まなかったな…

兵庫の明石で会う友達に今日の進行状況を報告するとカタツムリや!と罵られてしまいやした…

でも、本当に乗せて下さる優しい人達がいると分かっただけで大きな収穫です!!

今日の結果報告!

スタート地 岡崎 → 行けた場所 上郷サービスエリア

乗せて頂いた方 2名
・子持ちの元ヒッチハイカーさん ・美容学生カップル(彼氏さんが元ヒッチハイカー)

こうやってみると今日乗せて下さった方はみんなヒッチハイカーでした笑

今日わかったことは

ヒッチハイク経験者はヒッチハイクしてくれる人を乗せてくれる!

ということでした!!!

やっぱりヒッチハイクで乗せて頂いた優しさを受け取った人は次に繋げるんですね!

俺もこの親切心を次に!他の方に繋げればいいな!

以上!ヒッチハイク1日目でした
まだまだイケダハヤトに会うにはほど遠いな…

〈下船1日目〉三重名物!!トンテキの美味い店『ちゃん』に行ってみたよ

イケダハヤトさんに
ヒッチハイクで会う活動を
しているいいじま☆いい肉です


普段は航海士の見習いをしています
15日から下船しており休暇を満喫中!!

この記事では下船1日目の出来事を記事にしています

〈下船1日目〉四日市の街変わってるやん問題 - 航海士×旅 いいじま☆いい肉ブログ

この記事も下船1日目の出来事に
ついて書いているので
よかったらお読み下さい!

いやー四日市は変わった街だったな

今回は三重名物のトンテキの美味しいお店をご紹介します

三重名物トンテキを食べてみたよ!

早速なんですが皆さんが大好きなグルメの話をします!

タクシーの運ちゃんと車内で「グルメ」の話題で盛り上がってたんですけどね
(やっぱ地方いる時はご当地の美味いもん食べたいからね!!!)
運ちゃん曰く三重の名物は名古屋と変わらないとか言う訳ですよ

でもね!!
そんな運ちゃんが唯一
三重でしか食えない美味いもんはこれだ!!って言ってたのがこの料理!!

トンテキ

トンテキというと有名なお店が
『まつもとの来来憲』というお店なんですが最寄り駅が伊勢松本駅四日市駅ではないんですよね…

今回は特別に
四日市駅に近い美味しいトンテキのお店を紹介します!!(運ちゃん情報)

お店の名は『ちゃん』

私はお昼頃訪れたのですがお店の中は他のお客さんで溢れていました。
タイミングが悪ければ少し並ぶかも!

お店のメニューはこちら!!!

うーん笑
どれも美味そうですねww
メニュー見ただけでお腹が減ります!

今回、私が注文したのは『駅前セット』です!
お目当であるトンテキと醤油ミニ麵とご飯が味わえるセットメニューになっています!
これだけついてて840円というのは
お得ですね>_<

ただこの駅前セットは四日市店限定であり11:30-15:00と時間帯も決められているのでご注意を!!

実際にこの駅前セットを食べた感想をいいますと

うまい!!そしてボリューミー

いいじま☆いい肉は始めてトンテキというもの食べたんですけど驚きました!
想像以上に美味い!これは他のお店のトンテキを食べていつか味比べしなければ

なんでトンテキがあんなに美味いかというとトンテキに絡んでいるソースが絶妙で物凄く合うんですよ!

しかも
トンテキだけじゃなくキャベツにも合う!!!

そしてご飯がすすむ!!

このコンボ恐ろしいですわ

まだトンテキを食べたことがない方がいたら是非食べるべきだと思います

この味を知らずに死ぬのは勿体無いですよ

三重の四日市に寄った際は是非『ちゃん』に足を運んで下さい

〈下船1日目〉四日市の街変わってるやん問題

どうも!
イケダハヤトさんにヒッチハイクで会う旅をする
いいじま☆いい肉です!!

普段は航海士の見習いをしています
今まで1ヶ月半程乗船しており
ついに15日から下船に入りました!

下船当日は三重観光と
名古屋のゲストハウスに寄ったので
そのことについて書きます

募金自動販売機!?四日市ちょっと変わってるやん問題

6月15日 朝
いいじま☆いい肉ついに下船しました!
三重で下船したので四日市駅にむかうことに

四日市の駅前をぶらぶらしてたら
面白いものをいくつか発見したので
紹介します笑

まずはこれ

募金ができる自動販売機です!ww

募金型の自動販売機を初めて見たんですけど三重では一般的なのでしょうか??

お値段は10円なのでお釣りを募金するのにちょうどいいどすね!!
でも、なんのための募金なのか?記載されてないのが残念です

お次はこれ

スリラーカラオケ!

お化け屋敷なのかカラオケなのかどっちなんだい笑

ロック◯ップといいコンセプトがあるお店増えて来ましたね!!
お化け屋敷好きだから個人的に友達がいれば入りたかったところ笑

ちなみにお店の間取りはこうなっている模様

ダークデビル、地獄のドラゴンなど怖そうな名前の部屋多いですね😱

コスチュームクローゼットがあるということは中でコスプレできるんでしょうか??
この怖い世界観をコスプレでより楽しめそうです!!

駅前ぶらぶらしてると他にも面白いコンセプトのお店がありました

ガンダムBar!!
釣りBar!!

どちらもインパクトありすぎる笑

釣りBarに関しては
オープン日が11月30日(いい竿)の日っていう徹底ぶり!!

そして
世界初のフィッシィングコミュニティスペースBARです!!
全国の釣り人は来るしかないですね!

ガンダムBarは名古屋で同じの見たような気が…
私はガンダムについて詳しくないので今度詳しい方と潜入取材したいですね

他にもまだまだ四日市の気になるところありますよ!!

ビール安すぎ問題!!

なぜか私が四日市に訪れた時は居酒屋がイベントを開催していました

お店によってビールが66円や39円!!

安すぎる…

四日市の呑んべぇはこのチャンス逃してはダメですよ!

〈イケダハヤトさん必読〉まだ陸上で消耗してるの?

はじめまして!
いいじま☆いい肉です

唐突ですが…

そうです
あの有名アフィリエイター

イケダハヤトさんに
会いに行きます

しかも
ヒッチハイクで行きます


もちろんイケダハヤトさんは
私のことを一切知りません。

これはイケダハヤトさんと
連絡を取るために
未熟な初心者ブロガー
工夫を凝らし
会いに行く物語です

後々なぜイケダハヤトさんに
会うためにこの記事を書くのか?
ヒッチハイクをするのか?は
この記事を読めばわかりますので

最後までお読み下さい

まずはイケダハヤトさんを含め
私いいじま☆いい肉を知らない方が
多いと思うので自己紹介

楽しいこと大好き人間(自己紹介)


楽しいこと大好き人間(自己紹介) - 航海士×旅 いいじま☆いい肉ブログ

いいじま☆いい肉 22歳
航海士の見習いをしています

自分がどのような人か
知ってもらえるように今まで
やってきたことを話します。

私は今年の3月に大学を卒業しました。在学中は休学せず留学世界一周するという私の中では大きな目標を達成できました。

休学しないで留学と世界一周を
達成するのは本当に苦労した。

なぜなら卒業するために
学生は「単位」を取得しないといけないからだ

この単位がやっかいで
長期間大学に訪れないと当たり前だけど
単位など貰えない

留学などで学校の授業に出れない場合は
単位認定が認められる場所に
留学をすれば単位取得問題が解決されて
休学せずに留学することができる

しかし
私はとある理由で
「単位認定される留学」をしなかった

そのため私は
大学の卒業単位を3年生の前期までに
取得しようという無謀な計画を建てたのである

しかも
その作戦がうまく行った場合には
『世界一周』もできるのではないか?と考えていたので欲張りな男である。

その結果はどうなったかと言うと…

なんとか達成できました

5ヶ月間の留学と4ヶ月間の世界一周を
成功することが出来たんです

その時にお世話になった友達や両親、教授本当にありがとうございました

他に学生時代はどんなことを
していたのかというと
リゾートバイトをしていたり
ドラマのエキストラやエキストラの延長線で有名人にドッキリをしかけたこともありました

それに加えて狩猟免許の資格とったり、予備自衛官に合格したり、バイクサーフィンしたりなど色々やり過ぎてよく覚えてないです…

ようは
『楽しいこと大好き人間』です

このことさえ覚えて頂ければ
他のことは忘れて下さって結構です笑

是非仲良くして下さい!!

現在の活動

現在は航海士の見習いとして働きながらブログ『航海士×旅 いいじま☆いい肉ブログ』を運営しています。

このブログではなぜ普通大学に通っていた私が航海士に就職したのか?という疑問に答えながら航海士という仕事はどういうものなのか発信していきます。

他にも世界一周の時の話や面白いと感じたことはどんどん発信していきます

ことのあらまし

皆さんは会いたい人はいますか?

私の場合は
イケダハヤトさんです

会いたい人に会うためにメールを送ったり、SNSで連絡を取り合ってからお会いするのが普通ですよね?

もちろん、
私も普段はそのようなプロセスを経てお互いに都合がついた場合にお会いしたりすることがほとんどです。

では、
なぜ今回私は
ヒッチハイクを通して
イケダハヤトさんに
お会いしようとしているのか?

語ります!!!

2017年 6月 12日

私は一通のメールをイケダハヤトさんに送りました。内容は高知移住したいもしよければお会いしませんか?というもの。

どうやって連絡先を知ったのかというとイケダハヤトさんが運営している有名ブログ『まだ東京で消耗しているの?』に掲載されていたからだ

イケダハヤトさん運営のブログ
『まだ東京で消耗しているの?』はこちらからいけます

まだ東京で消耗してるの?

その中でこの記事

専業ブロガーを目指す人は、高知に来るといいですよ。 : まだ東京で消耗してるの?

嬉しい質問をちょいちょいいただきます。

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?


待ってます。

いつも楽しく拝見しております。池田さんのブログを見て、僕もブロガーになりたいと思いました。自分に合ってない上にストレスの多い今の職場を10月いっぱいで辞めます。ぜひ高知ブロガーの仲間に入れてください!

いいですね!とりあえず、待ってます。ブロガー会でもやろうと思うので、高知着いたら連絡くださいね。


ぼくは「専業ブロガー目指すなら、高知に来て修行する」という文化を作りたいんです。「この道を本気で目指すなら、1〜2年高知に滞在してがっつり自分を試してみてください」という感じで。

高知は実際家賃・食費も安いです。市内ならバイトもありますし、クルマもいらないので、根詰めてやるにはおすすめなんですよ。観光、グルメネタも豊富に転がってますし。山奥の空き家を調達して、家賃1万で貸し出して、「ブロガーハウス」にしてもいいなぁ、と思っています。

pskさん、イノシシさん、ヒビノケイコさん、まあちゃん、ありんど高知のメンバーなどなど、すでに優秀なブロガーも数多く集まっています。高知に来て1年ちょっとでこの状態なので、来年はもっと面白くなっているはず。うちのアシスタントの2人(もうすぐ3人)も、徐々にレベルを上げてくれています。

香川からヨスさんなんかを呼んだりして、SEOのワークショップなども開催していく予定です。すばらしいノウハウもっている人はすでに周辺にいるので、あとは集めるだけだと思っています。


というわけで、今まさにインフラを作っているところですが、だからこそ、来てほしいタイミングでもあります。高知はポテンシャルがあります。一緒にこの土地をワクワクする場所に変えていきましょう。とりあえず、ご連絡お待ちしてます!

nubonba@gmail.com


質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

この記事を拝見した時私は胸が高鳴った!
イケダハヤトさんは高知移住する人に、ブロガーの方に好意的なんだ!!有名人で多忙にも関わらずなんて素晴らしい人だ

そういう理由で私はメールを送ったのである

しかし現実は甘くなかった
送った後にこの記事を発見してしまったのである

どうしようもない依頼がたくさん来るので、連絡先の公開をやめました。 : まだ東京で消耗してるの?

連絡先の公開をやめました。

昨日まで、ツイッターのDMを誰でも送れるようにしていたんですよ。メッセージはお気軽にください、という感じで。

ですが、なんかもう、どうしようもない依頼ばっかり来るので、精神衛生を保つために「相互フォローじゃないとメッセージが送れない」ようにしました。

ちなみにぼくは、メールアドレスも非公開です。Facebookメッセージは送れますが、友だちじゃないと「その他」に行きます。んで、「その他」は一切チェックしないようにしています。

というわけで、ぼくにメッセージを届けたければ、相応の工夫をしてくださいw オープンにしすぎるとやってられないので、いろいろ切り捨てていこうと思っております。

ですよねーーーーー笑
そりゃ有名人な方が連絡先公開してたら色々不都合なこと起こりますわw

さっきまでのワクワクが急激に失くなるのが分かった。無気力からベッドへ向かおうとした矢先ある一文が目に止まった

ぼくにメッセージを届けたければ、相応の工夫をしてくださいw

相応の工夫をして下さい?

そう言うのであれば
それ相応の工夫して
会いにいくしかないでしょ笑

こうして
いいじま☆いい肉は無い知恵を絞り色々考えたのである!

会うための相応の工夫

はあちゅうさん理論

皆さんははあちゅうさんをご存知ですか?この方も言わずと知れた有名ブロガーですね

この方の著書『半径5メートルの野望』のある一節を引用したので読んで下さい

自分が、「会いたい」と言ってくれる人に気軽に会わないのと同じように、私も会いたい人にこそ、気軽には会わないようにしています。

私が会いたい人は、みんな私よりも忙しく、世の中に大きな価値を生み出している人たちです。だから、彼らの忙しい日常から時間を捻出してもらうなら、向こうが「会いたい」と思ってくれない限りは、私はその人に会うレベルの人間ではない、そちらのレベルにまだいっていないのです。

誰かのおまけで会ったり、コネを借りたりして、会いたい人にただ会うだけなら、できないこともありません。でも、それはあまり嬉しくない。本当に「会うだけ」で、相手の心の中には入れないからです。パーティーでの名刺交換と変わりません。

人と人との関係は、ただ会うこと自体や会う回数にはそれほど価値はなくて、対等な立場で話した時に、同じ目標を見ていたり、心から理解し合えたりすることに、初めて価値と喜びがあるのだと思います。

そして、お互いの人生に必要な人とは、無理をしなくても然るべきタイミングで会え、会った時には心から「この人だ!」とお互いに思うはずです。

大人のいいところは、一回会うだけでも、親友になれること。心の位置が同じ人をかぎ分ける能力が成長とともに備わっていくのだと思います。

だから、「会いたい人に会えるようになる」ことは、自分の努力が実った時のご褒美の一つだと思っています。

その通りなんです!ただお会いしてもなんの意味もないんです

対等な立場、あるいはある程度能力を認められてなければ文字通り会っただけで終わりなんです

今の自分にはイケダハヤトさんが認めてくれるような立場、能力なんてありません

でもいいんです

初めは認められなくても
徐々に立場、能力を身につければ後からだってその人の心の中に入れることを証明します

ヒッチハイク

私はヒッチハイクで高知に向かいます。なぜヒッチハイクを選んだのかというと『印象』『成長』の2つが得れると考えたからです

『印象』

有名人の方は認知度が高いので多くの方に声をかけて貰う機会が私達より多いと考えられます。つまり『印象』がない方は忘れられる可能性が高いのです

気になる人の『心の中に』に入るために私は印象を強くして少しでもいいから入ろうと考えたのです

そこで考えたのがありきたりですけど
ヒッチハイクだったのです

ただヒッチハイクで来ただけではなんの面白みもありません。

そこでヒッチハイクで高知まで行く過程をブログの記事にすることにしたのです

そのようにヒッチハイクで行く先々の出来事を記事にすることでイケダハヤトさんに認知して貰うことが目的です。

多くの人に拡散してて頂きイケダハヤトさんがこの記事に目を通すことを祈っています

『成長』

先程、はあちゅうさんの話題を出した通り、ただ会うだけではダメなんです

少しでも認めて貰わなければ

私は22歳になりますが恥ずかしいことにまだまだ未熟者です。見聞が狭いです。

付け焼き刃かもしれませんがヒッチハイクという経験をすることでイケダハヤトさんに会う頃には少しでもマシになっていればいいなと考えています

ヒッチハイクで出会う方のお話を聞くことで少しでも私の身になれば良いなと思います

そして、
その話を土産話に出来れば幸いです

なぜ私はイケダハヤトさんに会いたいのか?

人が成長するためには
『人・旅・本』が大きく貢献してくれると私は信じています

正直にいうと
自分が成長したいからという
身勝手な理由です

自分はまだまだ成長したいです

まだまだ多くの人に会いたいし、旅して、読書がしたい

多くの人の中でイケダハヤトさんにお会いしたいと考えたのはブログをしている身として

1番有名なブロガー

に会いたいと思うことは普通のことだと思います

どの界隈でも一線で活躍している方の考えや行動は素晴らしい

一流の人達の考え、行動を少しでも真似できれば、理解することは今後の自分の人生にとって役に立つと思っています

最後に

長い文章になってしまいましたが
最後まで読んで下さって
ありがとうございました

もしよろしければ
ブックマーク、RTなどで
拡散お願いします

楽しいこと大好き人間(自己紹介)

いいじま☆いい肉 22歳
航海士の見習いをしています

自分がどのような人か
知ってもらえるように今まで
やってきたことを話します。

私は今年の3月に大学を卒業しました。在学中は休学せず留学世界一周するという私の中では大きな目標を達成できました。

休学しないで留学と世界一周を
達成するのは本当に苦労した。

なぜなら卒業するために
学生は「単位」を取得しないといけないからだ

この単位がやっかいで
長期間大学に訪れないと当たり前だけど
単位など貰えない

留学などで学校の授業に出れない場合は
単位認定が認められる場所に
留学をすれば単位取得問題が解決されて
休学せずに留学することができる

しかし
私はとある理由で
「単位認定される留学」をしなかった

そのため私は
大学の卒業単位を3年の前期までに
取得しようという無謀な計画を建てたのである

しかも
その作戦がうまく行った場合には
『世界一周』もできるのではないか?と考えていたので欲張りな男である。

その結果はどうなったかと言うと…

なんとか達成できました

5ヶ月間の留学と4ヶ月間の世界一周を
成功することが出来たんです

その時にお世話になった友達や両親、教授本当にありがとうございました

他に学生時代はどんなことを
していたのかというと
リゾートバイトをしていたり
ドラマのエキストラやエキストラの延長線で有名人にドッキリをしかけたこともありました

それに加えて狩猟免許の資格とったり、予備自衛官に合格したり、バイクサーフィンしたりなど色々やり過ぎてよく覚えてないです…

ようは
『楽しいこと大好き人間』です

このことさえ覚えて頂ければ
他のことは忘れて下さって結構です笑

是非仲良くして下さい!!

〈航海士のお仕事〉船酔い?新人航海士が語る船乗りが大変な3つの理由 前編

こんちにちは!!

船乗りになってから2ヶ月が経つ
旅する新人航海士!!!
いいじま☆いい肉です!!!!

航海士、船乗りという職業はまだ
世間にあまり認知されてないと思います。

このブログでは船乗りってどんな仕事なの?
船乗りに興味のある方に船乗りがどのような仕事かこの記事を通して伝えていきます!

新人航海士のいいじま☆いい肉がリアルの情報を発信していくので楽しみにしてて下さい!

船乗りの仕事に興味ある方はこちらの記事を

(世界一周経験の僕が語る)航海士の仕事紹介するよ - 航海士×旅 いいじま☆いい肉ブログ

航海士の日常

(世界一周経験の僕が語る)航海士の仕事紹介するよ - 航海士×旅 いいじま☆いい肉ブログ

航海士の買い物事情

〈航海士の買い物事情〉航海士の僕がお勧めする激安スーパーはこれだ - 航海士×旅 いいじま☆いい肉ブログ

今回は船乗りになって2ヶ月が経つ私が船乗りが大変だと感じる理由を3つにまとめてみました

船乗りに興味ある方はこちらのことを考慮した上で船に乗られた方がいいと思うので是非読んで下さい!

と、
本題に入る前によく聞かれるので
この疑問について答えさせて下さい

船乗りって船酔い大丈夫なの?

船酔いについて

私の場合

航海士だから船内生活をしていると言うと
多くの人に聞かれるのが

船酔い大丈夫?という質問です

いやね、
俺も船乗る前がこれが1番の悩みのタネでした
自分は乗り物し易い体質ですからね…

では、
実際に船に乗ってみて
船酔いはどうだったか?

なんといいじま☆いい肉の場合

船酔いは意外と
しませんでした

船酔いについては個人差がある


先輩船乗りさん達曰く、船酔いをするかどうかは個人差があるとのこと。

色々話しを聞いてみると運動神経の良い人は三半規管の機能が優れているから運動神経の良い人程酔いやすいとか

最近の若者はスノーボードなどでバランス取るのが上手いから逆に酔いにくいとか真偽は不明だがそういう説もある

それと船は波に影響されて揺れているから縦揺れ、横揺れがある
人によっては縦揺れには酔わないけど横揺れだと酔いやすかったり、逆に縦揺れだともの凄くよったり揺れ方によっても良い易いなど個人差がある

ちなみにいいじま☆いい肉は
縦揺れにもの凄く弱いです…

個人的にはスノボしていると酔いにくい説は
正しいと思っていて横揺れに対する
対処はスノボと同じで体重移動すれば
酔わないけど縦揺れの場合対処できないです

そして、
少し酔ったなと感じてくると
どんどん気持ち悪くなってひどくなるっていうね

船酔いは慣れるのか?

船酔いに関して次に気になるのは船酔いって慣れるの?っていう疑問

船乗りという仕事を職にする際に1番気になるとこだよね!

この疑問に関しての答えは!!!!

少しは慣れる

これも先輩船乗りの方達によると初めての頃に比べると船酔いに対して耐性がつくとのこと。どの位耐性がつくかというと気持ち悪いなと感じるけど嘔吐はしない程度

それと陸上休暇で少し船から離れると次に乗船した際に酔ってしまうケースも

船乗りになっても体質が合わない人は
いつまでも船酔いするんだね…

でも、
少しは船酔いに慣れるし
軽度なら仕事に支障ないし問題なし

次回、「船乗りが大変な理由3つ語ります」

って船酔いの話題だけで
わりと文字数いってしまいました…

ってことで後編はここで終わり



次回は

「船乗りが大変な3つの理由」です!

どうか楽しみにして待ってて下さい

いいじま☆いい肉