航海士は旅にでる

新しい旅人の在り方『航海士×旅』を提唱する男

船乗りを辞めたい人達に伝えたいことがある【仕事・辞めたい】

息子が船辞めました当たり前のように暴力何も知らないで入ってきたお前が悪い船には昔からのルールがあるここは奴隷船なの?私の子どもは使い捨てか? (とあるツイートを身バレしないように改変して引用しました。) 偶然、TLで以前の働いていた業界に対する…

船乗りと自殺について【仕事・辞めたい・ストレス】

離職率の高い仕事 一般的に船員は離職率の高い仕事だと言われている。なぜ離職率がこんなにも高いのかと言うと、海技教育機構のデータによれば、1番多い転職理由に『人間関係がうまくいかなかった』が挙げられる。目指す人達にとっては周知の事実で私もこの…

家、ついて行ってイイですか?船乗り出演回の内容・まとめ

6月13日、テレビ東京で放送されている『家、ついて行ってイイですか?』で内航船員の方が出演されました。世間に浸透していない船内生活がよくわかる放送回だったので当ブログにて紹介させて頂きます。 出演者 街で終電を逃していた方々 【MC】 ビビる大木…

2019年3月、僕は北極へ向かう

blogs.yahoo.co.jp 札幌でも発表しましたが、来年は素人の若者たちを連れてカナダ北極圏の海氷上を歩く長距離の遠征を行いたいと思っています。 昨夜も「僕も行きたいです、私も行きたいです」という若者が5人も集まりました。本当に皆んなが行くのか、行け…

オリラジ中田敦彦の俺の持論『絶対に失敗しない謝罪の極意論』

皆さんはテレビ朝日系列で放送されている「俺の持論」という番組をご存知でしょうか? 人は誰しも自分だけの意見・主義・主張…つまり「持論」を持っている!時としてその「持論」は常識を覆し新たな価値観を生み出す可能性が!…この番組は切れ者タレントたちが…

登山家栗城史多が伝えたかったこと

5月21日、登山家である栗城史多さんがお亡くなりになった。なにかと話題に事欠かせない方だったため、私の気になる方の1人でもあった。彼の死の報道に胸が空く思いと同時に命がけの挑戦をしてまで彼が伝えたかったことはなにか?と気になった。そこで彼が…

荻田泰永トークイベント参加レポート

2018年4月8日。荻田泰永さんのトークイベント『北極冒険家が見た、南極大陸』に参加してきました。荻田さんといえば、クレージージャーニーにも紹介されている北極冒険家。先日、日本人初「南極点無補給単独徒歩」の偉業を成し遂げました。今回のトークイベ…

海技士(航海士・機関士)のお勧めの勉強法、参考書をまとめてみた

どうも! 免状なしで船乗りをしている飯島です! いわゆる部員であり職員ではありません。これから船乗りの世界で上にあがろうとしたら海技免状は必要ですよね。海技免状を取得する上で多くの助言を頂いたので勉強法とお勧めの参考書をまとめてみました。今…

男ならカンパチ船長から生き方を学べ【反応まとめ】

先日、僕が初めて船に乗った時のことを記事にしました。こちらの記事 【体験談】文系大学を卒業した僕が航海士(船乗り)になった時の話 - 航海士は旅にでるそれをTwitterに載せたところ、多くの方からの反応がありました。【体験談】文系大学を卒業した僕が…

『大学を卒業した僕が船乗りになった話』意見・反応まとめ

先日、僕が初めて船に乗った時のことを記事にしました。こちらの記事 【体験談】文系大学を卒業した僕が航海士(船乗り)になった時の話 - 航海士は旅にでるそれをTwitterに載せたところ、多くの方からの反応がありました。【体験談】文系大学を卒業した僕が…

原作・アニメ『フルメタル・パニック』第1期の各話ごとの内容、あらすじ

(© 賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners)アニメ『フルメタル・パニック』はU-NEXTの31日間無料トライアルキャンペーンを利用すれば、無料でご視聴いただけます。 2018年6月13日現在の情報 原作第1巻の物語(アニメ1話〜7話) 第1巻(戦う…

【体験談】文系大学を卒業した僕が航海士(船乗り)になった時の話

はじめまして! 航海士の見習い(甲板員)をしている飯島(@momo3110k)です!僕は文系の私立大学を卒業した後に、新卒で船乗りになりました。海技免状を持っておらず、船のことを全く知らない僕が初めて船に乗った時の2週間の出来事をお話します。 学生時代 3…

レッドブルを物々交換してヨーロッパを巡る冒険開催

(レッドブル公式HPから引用)現金、電話、クレジットカード全て使用不可 レッドブルだけを持ってヨーロッパを巡れ!厳しい条件を課されたイベント『Red Bull Can You Make It? 2018』の応募が始まりました。このイベントは現金、電話、クレジットカードを使…

『瓤嚢』←これ読めたら10万円のみかんプレゼント

『瓤嚢』この漢字を読めたら、10万円もする超高級みかんが当たると巷では噂になっています。うーん、読めない…このプレゼント企画は愛媛県八幡浜市の「JAにしうわ」が行なったもの。応募は19日までにこちらのサイトで応募が出来るそうですhttp://ja-nishiu…

12日 南極観測船「しらせ」出発

(海上自衛隊HPより) 南極観測船「しらせ」(基準排水量1万2650トン、宮崎好司艦長)が12日午前10時45分ごろ、南極へ向けて東京・晴海埠頭(ふとう)を出港した。月末に成田空港から出発する59次観測隊を豪州で乗せ、来月下旬の昭和基地到着を…

時給2000円のアルバイト!ヤマト運輸が募集

インターネット通販の繁忙期の12月を控え、物流関連のアルバイトなどの時給が高騰している。宅配最大手のヤマト運輸は2000円で運転手の募集を始めた。アマゾンジャパン(東京・目黒)も倉庫作業で1850円を提示している。人手不足の飲食や小売りも含めて業種…

氷川きよしさんスーパーサイヤ人化(ドラゴンボール超)

(東映アニメーション)11月12日放送のドラゴンボール超「悟空 vs ケフラ! 超サイヤ人ブルー敗れる!?」で氷川きよしさんが出演したことが話題になっている。氷川きよしさんがDB(ドラゴンボール)の主人公孫悟空扮する格好をしており、見所を紹介を行なっ…

映画『ゴジラ』シリーズの傑作5選

日本で最も有名な怪獣映画、特撮映画と言っても過言ではない映画『ゴジラ』シリーズ。実は30作以上もあり、シリーズだけで昭和ゴジラシリーズ、平成ゴジラシリーズ(vsシリーズ)、ミレニアムシリーズとある。数ある『ゴジラ』シリーズの中で、名作、傑作を…

(恋愛)SNSの特定の仕方

現代社会において『情報』とはお金儲けや出世など様々な場面で使われています。もちろん恋愛においても『情報』は重要です。今の世の中ではSNSを通して個人が情報発信を行なっており趣味や生活などを知ることができるのです。意中の彼氏、彼女の事を知れば、…

『シン・ゴジラ』豆知識、雑学、考察まとめてみた

本日12日(日)21時からテレビ朝日にて『シン・ゴジラ』が地上波初放映。 内容(「キネマ旬報社」データベースより) 「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明が総監督・脚本を手掛けた12年ぶりの日本版『ゴジラ』。突如として出現した巨大不明生物・ゴジラ…

雑貨大賞を受賞した「漫画傘」が発売決定

個性豊かな本屋で有名なヴィレージヴァンガード。クリエーター、作家、アーティストといったクリエーターを発掘するために『雑貨大賞』を開催しました。雑貨大賞受賞作品はこちらから 雑貨大賞 Supported by Village Vanguard ついつい手に取ってしまう個性…

葛飾北斎の衝撃のペンネームとは?卍卍卍

(葛飾北斎の富嶽三十六景より引用)『富嶽三十六景』などで有名な浮世絵師葛飾北斎。教科書に載っている認知度の高い人物ですよね。実はその彼は号(ペンネーム)を30回変えていたことをご存知でしょうか?ペンネームの移り変わりはこちら!なんと晩年のペ…

極地冒険家の荻田泰永さん『南極お悩み相談』始まる

(‪@ogitayasunaga ‬より引用)これより南極に向けて出発!いざ!#南極点 #荻田泰永 #クレイジージャーニー #無補給単独徒歩 #冒険家 pic.twitter.com/5CysT0m5Zw— 荻田泰永 北極冒険家 (@ogitayasunaga) 2017年11月10日2017年11月中旬から、日本人初となる南…

伝説のアニメ『ボボボーボ・ボーボボ』BD-BOX化!!

あの伝説的不条理ハジケアニメがBD-BOXになるぞォォォ!!2018年でアニメ化15周年を迎える「ボボボーボ・ボーボボ」が初BOX化!全76話をBlu-ray3枚にパッケージ!コンパクトかつお求めやすい価格の永久保存版!2018年4月25日発売!価格は31,000円+税! pic.…

極地冒険家荻田泰永のノンフィクション作品『北極男』の感想

内容紹介 大学を中退し、突然冒険を思い立って行っすた先が北極! それ以来13年間に12回も北極冒険を繰り返し、海外といえば北極しかしらない男が目指すのは、日本人初の「単独無補給徒歩」での北極点到達だった! 前人未到の秘境の謎に切り込むノンフィ…

Youtuber草なぎ剛さんが第一弾の動画公開!

草なぎ剛さんがyoutuberとしての動画第一弾を発表しました。動画はこちらから UUUMオールスターズとテンション0,100%ゲームしました。 - YouTube動画ではHIKAKIN、はじめしゃーちょーといった大物youtuber の方と『ハイテンション選手権』をするというもの。…

【VALU大放出】ヒカル、ラファエル、いっくん達大物youtuberの意図とは

ヒカルのVALUで死んだ今日、優待発表するって言うから今日のストップ高で買い入れてたら昨日の終値で50000万VALU全部売ってきたwまだマイナス20万円表記だけど、もう売れないっしょ・・・これ以外にラファエルも買っちゃったよヒカルは昨日の煽りTwitter消…

【速報】転生したらヤムチャだった件(後編)が公開されたよ!

ドラゴンボール好きの人お待たせしました!!!みんな大好きヤムチャが活躍する漫画 『転生したらヤムチャだった件』の後編がついに公開されましたこの漫画はジャンプ+というWEB漫画サイトにて掲載されています。最新作の後編shonenjumpplus.com前編はこち…

砂漠の真ん中でランクルが煙を吹いてピンチになった話

どうも!! いいじま☆いい肉です(@momo3110k) 今回は『旅する航海士』らしく 僕がエジプトの砂漠で体験したトラブルについて語ります突然ですが皆さんは 『白砂漠、黒砂漠、クリスタルマウンテン』といったRPGのような場所がエジプトにあることをご存知でし…

男は勘違いしやすいよ!先輩がなぜ女友達に告白したか考察してみた

どーもいいじま☆いい肉です。最近、女友達から職場の先輩から 告白されて困っていると 相談を受けました。 女友達は告白される前から 先輩の好意に困っていたみたいで やんわりと脈がないことを 伝えていたみたいですが 職場の先輩は それを汲むことができず…