航海士は旅にでる

新しい旅人の在り方『航海士×旅』を提唱する男

【イケハヤさんに会う旅 byヒッチハイク 3日目】HEY! COME ON!!

どうも!!
旅する航海士いいじま☆いい肉です!!
(@momo3110k)


(ヨルダン・死海での1枚)

私は今ヒッチハイクの旅をしています。

どのような旅かというと
イケダハヤトさんに会うために
未熟なブロガー
ヒッチハイクをして会いに行くという行き当たりばったりな旅をしております

ヒッチハイクを通して多くの方と出会い何を感じるのか?そして、イケダハヤトさんに会えるのか?というのを楽しみにこのブログを見て頂ければ幸いです。


なぜイケダハヤトさんに会いたいの?なぜヒッチハイクなの?という疑問にはこちらの記事で詳細を語っているので是非お読み下さい

〈イケダハヤトさん必読〉まだ陸上で消耗してるの? - 航海士は旅にでる

1日目の旅の記録はこちら

【イケハヤさんに会う旅 by ヒッチハイク 1日目】初体験 - 航海士は旅にでる

2日目の旅の記録はこちら

【イケハヤさんに会う旅 by ヒッチハイク 2日目】仲間、そして逆戻り? - 航海士は旅にでる

ヒッチハイク旅の報告

【イケハヤさんに会う旅 byヒッチハイク 】2人旅になりました!それと報告 - 航海士は旅にでる

7組目

【イケハヤさんに会う旅 byヒッチハイク 】2人旅になりました!それと報告 - 航海士は旅にでるをご覧になれた方はご存知かもしれませんが今回の旅から友人と2人でヒッチハイクをすることになりました。

その関係で昨日はその友人宅に泊まり、朝から明石大橋を見に散歩に行きました。

陸から明石大橋見るのは初めてなんですよ!
いつもは船で橋をくぐっている方なので笑


(夜の明石大橋

今回のヒッチハイクスタート地点は明石大橋の近くの大通りからです。

さて1人でも苦労したのに2人でヒッチハイクを行うと
どのような結果になるでしょうか!?

大阪方面と書いた画用紙を掲げること約20分!!2人ヒッチハイク初めての車が1台止まって下さいました。

今回、僕たちを乗せてくれるのは息子さん思いの老夫婦の方達です。僕たちがヒッチハイクしている姿に息子さんの姿を重ね合わせ止まってくださったみたいです。

男2人だと警戒されてもっと苦労するかなと思ったけどそんなことありませんでした!!今日も中々いいスタートを切ることができました。

車内では息子さんのお話と僕たちが今まで行ってきた旅の話をしました。僕は世界一周の時の話を、友人も旅が好きなのでヨーロッパを周っていた時の話です。

老夫婦の方たちの息子さんも若いときは旅が好きで今は海外で働いているとの事です。
息子さんの話を本当に嬉しそうにする姿から家族の温かさを感じました。

その姿からふと自分の親のことを思い出し、帰ったら親孝行しようと心の中で思いました。

老夫婦の方たちに神戸駅まで乗せて頂きました。せっかく神戸にいるので歩いて神戸港まで行きました。

海の匂い、船をみると帰ってきた感がすごい…

ミッション3

今回のヒッチハイクの目的はイケハヤさんに会うことですがほかにミッション(やりたいこと)が3つあります。

ちなみに3つのミッションはこちら

ミッションその1

大阪の飛田新地で遊ぶこと!!!えっちなことするわけじゃないからね飛田新地に住んでいる友達に会いに行きたいんです。

その方とは私が初めてのバックパッカー旅行で出会った旅人の方です。

18歳の頃にタイ、カンボジアベトナムを旅したのですが、初めての海外はなにもかも新鮮でこの頃に体験したことがきっかけで『旅』の楽しさを知ることができました。

その方とはその時の旅で出会った方です。

3,4年前にカンボジアでお会いした方なのですが今でもたまにLINEでやり取りしているのにも関わらず日本では1回も会ったことがないんです。(そもそもカンボジアでお会いしてから会ってない…)

っていうことで今回の旅で会おうということで飛田新地に向かいました。飛田新地はその方が住まわれている場所なのです!

誤解される場所に住んでるっていうね笑


カンボジアにいる私)

ミッションその2

広島で友達に会うこと。なんか会うことばっかですいません…笑 広島で会う友達は世界一周の時にエジプトで会いました。

自分は変な宿ばかり泊まっていてあまり日本人の旅人との関わりがなかったので、世界一周中に出会った日本人旅人は数少ない同じ風景を共にした仲間なのです!

数少ない旅人の1人で広島で会えるということなので途中広島に寄ります。

一緒にヒッチハイクしている友達も広島が最終目的地だし一石二鳥だね!!


ミッションその3

綺麗なポストカードを買うこと!!!
これはチェコ人の友達のダニエルからの頼みでした。

こいつは世界一周の時に出会った旅人で北欧でヒッチハイクしたり根っからの旅好きです。よく行きつけのお店で一緒にシーシャ吸ったりお酒呑んだり楽しい時間を過ごしました。

そんな彼が突然FBのメッセンジャー『日本からチェコにポストカードを送ってくれ』というメッセージが届いたんです。

事情を聞くとダニエルの彼女は病気を患ってしまったそうです。そのため彼は彼女を励ますために世界中の旅人に呼びかけポストカードを彼女宛てに送ることで励まそうとしています。
ヒッチハイクの旅をしている最中に彼女を励ますことができるような綺麗なポストカードを探したいです。

ccc1140k.hatenablog.com

ここ神戸ではミッション3を達成しました!!
神戸港のお洒落なポストカードを手に入ったぞ!!早くダニエルの彼女に手紙送りたいな。世界中から手紙が届いてダニエルの彼女が元気になるのを心から願っています。

8組目

ダニエルのポストカードが手に入り、久しぶりに港に帰ったことによりいい肉パワー*1が戻ってきました!!

神戸港の近くで大阪方面の画用紙を掲げます。気温が高くて疲れる、大通りで車のスピードが速く止まる気配がないという悪条件2つが重なったためヒッチハイク開始から徐々にやる気がなくなってきました。さっきまであんなに元気だったのに笑

ヒッチハイク開始から30分が経過…

「Hey!! come on!!!」

声の方向を見ると西洋人が車から身を乗り出して叫んでいました。僕はまさか外国の方が乗せてくれるとは思わずに冷やかしだと思い警戒していたのですが、車が止まると僕たちを乗せるために車の荷物を後ろに移動させていました。ここで冷やかしではないことを確信!!話をすると彼はイタリア出身とのことです。


まさかイタリア人の方に乗せてもらうとは!!!!
ヒッチハイク面白い!!!!!!笑

車に乗ると運転席には日本人女性が座っていました。今回はイタリアの方(半端なくイケメン)と日本人女性の車にお邪魔させて頂きました。2人はワーキングホリデイを通じて知り合ったそうです。

2人には西成まで送って行ってもらいました。本当にありがとうございます。

今日の結果報告

今日の出発地点 兵庫県明石市→ 今日の到着地点 大阪府西成区

乗せていただいた方 2組
・老夫婦の方 ・イタリア人と若い女性の方

今回から男2人のヒッチハイクになりもっと手こずるかと思いきや順調に進むことができました。
そして日本でイタリア人の方に乗せてもらうという面白い経験もでき満足です。予想外のことが起こるのは本当に楽しいなーw

以上ヒッチハイク3日目でした!!!

いいじま☆いい肉



*1:いい肉パワーとは「旅」と「航海士」に関わることをすると溜まるパワーである。