航海士は旅にでる

新しい旅人の在り方『航海士×旅』を提唱する男

男は勘違いしやすいよ!先輩がなぜ女友達に告白したか考察してみた

f:id:ccc1140k:20170726123908j:plain
どーもいいじま☆いい肉です。

最近、女友達から職場の先輩から
告白されて困っていると
相談を受けました。


女友達は告白される前から
先輩の好意に困っていたみたいで
やんわりと脈がないことを
伝えていたみたいですが
職場の先輩は
それを汲むことができず
告白に走ってしまったそうです。

今回の大きな問題点は
先輩が女友達の脈なしの意図を
汲まないで告白したことで
気まずい関係になり
女友達の業務に
支障をきたしていることです



先輩に悪気がないのはよくわかるんですよ!

聞く話によると
先輩は僕と同じ非モテ系男子だから
先輩の気持ちすげーわかるし!

好きすぎるあまり
空回りしているところが特に!!

でも、女性に迷惑かけてはダメなのです。

職場恋愛のリスク
女友達の気持ち少しは
考えてほしかったです…


そこで今回は
なぜ先輩は女友達が
迷惑がっていることを
気づかずに告白してしまったのか?

自称非モテ研究家の僕が
解説していきます!!


以下女友達はスザンヌに似ているのでスザンヌ。職場の先輩はTさんと呼びます。

登場人物

スザンヌ(女友達) 

  • 今年から社会人。
  • 先輩に好意をむけられている。
  • デートの誘いを断ったり脈なしのサインをだしているが先輩が気づかないと嘆いている。
  • 先輩は同じ職場なので無視することもできなく誘いを断り続けることに苦痛に感じている。

Tさん(職場の先輩) 

  • スザンヌの5歳年上。
  • 同じ職場の後輩であるスザンヌに惚れている。
  • スザンヌ情報によると恋愛経験が少ない。
  • 内気
  • 社交辞令で言っていることを真に受けて喜んでしまう。
  • スザンヌがTさんの車に乗った際に車内の芳香剤を褒めると次の日大量にその芳香剤をプレゼ ントしたりスザンヌの仕事を待っていたりデートの誘いを連日繰り返している。
  • 同じ会社の他の先輩曰く、Tさんは女の子に慣れていないのでスザンヌが優しく受け答えするのが嬉しくてたまらない様子。

*Tさん、スザンヌの身元が割れない様に所々嘘の情報を混ぜています。

男と女の解釈の違い


なぜTさんはスザンヌ
脈なしのサインに気づかずに
告白してしまったのか?

大きな原因にTさんと
スザンヌの間で
解釈に差異があったのでは
ないかと思います。

行動や言動に対する受け取り方の違いですね。

スザンヌはTさんに
脈なしサイン
送っていたと相談の際に
語っていました。

Tさんはこれに
気づけなかったために
何度もデートに誘い
仕事が終わるまで待つなどの
行為を行ってしまったのです。



では

スザンヌが行っていた
脈なしのサインとは
何だったのでしょうか。

スザンヌが行っていた
サインに注目したいと思います。

スザンヌはデートの誘いを断る
仕事終わりに待ち伏せしていた
Tさんに話しかけられても
長話はせずに早々に話を
終わらせるといったことをしていました。

そしてスザンヌはこう考えたそうです。

いい歳した社会人なら
これらの態度、対応から
察してくれて身を引いてくれる

しかしTさんは
これらのサインに
気づくことができなかった…

気づいてるけど
スザンヌの事が本当に好きだから
諦めずにアタックを
続けた可能性もありますが
Tさんの内気な性格を考慮すると
その線はなさそう。


そうなると
一連の流れに解釈の違いが
あったのではないかと考えられます


『デートの誘いを断る』という
アクションに対して
2人の意味の受け取り方は

  • スザンヌ→いい歳した社会人なら脈がないことを察してくれる。
  • Tさん→ 純粋に予定が合わなかっただけだからまたデートの誘いをしよう。

といった解釈の差が出てしまった。

そして何度もデートの誘いを
断われたにも関わらず
突然告白するという暴挙に出たのです!

これから何年も
同じ職場の先輩、後輩の関係に
気まずい関係を
構築させてしまったのです。

スザンヌとTさんとの間に
しっかりとした意思伝達が
行われていれば
このようなことは
未然に防げたかもしれないのに

解釈の違いとは恐ろしい…




勘違い男のTさんの脳内

(簡易版Tさん紹介)

・恋愛経験知が少ない
・内気
・言葉をそのままの意味で捉えてしまい気持ちを察することができない
・同じ会社の先輩曰く、Tさんは女の子に慣れていないのでスザンヌが優しく受け答えするのが嬉しくてたまらない様子。


それではスザンヌ
気持ちを察せなかった
Tさんの頭の中に
迫っていきたいと思います。

こちらのTさんが
スザンヌを夏祭りに誘って
断られた後の
SNSのやりとりをご覧ください。

(T)=Tさん
(ス)=スザンヌ

(T)おはよう!昨日はいきなり誘ってごめんね。迷惑だったでしょ?

(ス)そんなこと思ってないですよ笑 
(ス)お疲れ様です!!

(T)マジで笑 これに懲りずにまた誘ってもいい?

*何度も言うようですがTさんはスザンヌに対して日々デートの誘いをして断られています。



うんうん。
Tさんは普段女の子と話さず
グイグイいくようなタイプじゃない。

これはスザンヌが誘いを
断ったのが忙しいとか
前向きな解釈している
可能性が高いですね!

スザンヌが優しく断っているから
気づきにくいよね。

それとも好きな子と話すのが
嬉しすぎて周りが見えてなのか。

分かります!

すげーー分かります!!!

僕にも女の子と話すだけで
気分ルンルンの時ありましたよ!!!

思春期とか少し女の子が
話しかけてくるだけで
『僕の事好きなんじゃね!!!』とか勘違いして舞い上がっていました。

会社では普通に話しているから
女の子に慣れていない方なら
勘違いして当然かもしれません。

恋愛経験知が少ない方
思春期の時には
客観的に物事が
見えないために
異性の意図が読み取れず
何度もお誘いをしちゃいますよね。

僕も思春期の時に
よく勘違いしていましたから
誰でもなれない時は仕方ないですよね!!

ちなみにもし思春期の時の
僕が同じやりとりをしたら
どういう解釈をするでしょうか?

過去の自分を思い出して
このやりとりを脳内変換してみました。


(い)=いいじま☆いい肉
(ス)=スザンヌ

(い)おはよう!昨日はいきなり誘ってごめんね。迷惑だったでしょ?

意味→デートの誘い断るってことは僕のこと好きじゃないのかな…(不安)

(ス)そんなこと思ってないですよ笑

脳内変換→予定さえなければいいじまと夏祭り行きたかったな…(歓喜)

(い)懲りずにまた誘ってもいい?

意味→セッ×ス、セッ×ス、セッ×ス、セッ…(暴走)

…ひどい笑

恋は盲目、男は下半身で物事を
考えると言いますが
過去の自分の頭の中は
なんてひどいのでしょうか

恋愛経験値が少ない
思春期というものは時に
人を狂わせます。


Tさんもここまでひどくはないと
思いますが
自分の都合よく
スザンヌの言動を
前向きにとらえてしまい
Tさんとスザンヌとの間で
解釈の差が出たのではないでしょうか。

このような勘違いをしてしまった
背景には圧倒的に恋愛経験知の少なさ、
思春期といった物事を
客観的にみれないことが関係あるでしょう。

誰でも初めは女の子が
優しく話しかけてくるだけで
好きなのかなとか
勘違いしてしまいますよね。

恋をすることはいいことですが
あまり熱中して周りが
見えないなんてことにならないように
気をつけましょう!!

もしかしたら好きな人に迷惑をかけてしまうかもしれないですよ



男のが勘違いしやすい?

最後に!!
皆さん他人事だと思ってこの話を笑って読んでいませんか?

興味深い実験があるのでこちらに目を通して下さい。

少し長いので時間が無い方は最後に内容まとめてあるのでとばしても大丈夫ですよ。

女子学生が男性教授の研究室を訪れて、期末レポートの提出期限を延ばしてもらえないか相談しているという場面をビデオに納めます。双方とも友好的に振る舞ってはいますが、誘惑的であったり性的であるような態度は見せません。実はこの「学生」も「教授」も研究者の用意した役者なのです。
 
こうしてできたビデオを男女の学生に評定させます。男性の評定者も女性の評定者も、このビデオを見て「女子学生がフレンドリーに振る舞っている」と解釈するのですが、女性の評定者はビデオの女子学生がセクシーに振る舞っているとか、誘惑的に振る舞っているとは理解しない。

 しかし、男性の評定者が同じビデオを見たときには、女子学生がセクシーに振る舞っている、あるいは誘惑的に振る舞っていると評価しやすいという結果が出ています。
 
社会や文化によって差があるかを調べた研究結果もあります。例えば、米国の学生とブラジルの学生との差を見た結果があります。パーティーで男女が出会って、男性が自分の部屋に来るように女性を誘おうとするというストーリーを、評定者の学生に読ませます。同じストーリーに対して、アメリカの学生よりもブラジルの学生のほうが、「登場人物は性的な意図を持っている」と考えやすいのですが、どちらの国でも「男性評定者の方が女性評定者よりも性的な意図を感じ取りやすい」という傾向が見られました。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20100416/106769/?ST=mobile_f
日経ウーマンオンライン 【検証】こんなに違う!? 男女の感じ方

まとめると

『女子学生』が『教授』に
期末レポートの提出期限を
延長の相談するシーンを
男女の学生にみせて評定したところ…

男子学生、女子学生
どちらとも

「女子学生がフレンドリーに振る舞っている」

と解釈するのですが

女子学生は

『女子学生がセクシーに振る舞っている誘惑的に振る舞っている』

という評価はでませんでした!

それに対して!!!

男子学生は

『女子学生がセクシーに振る舞っている誘惑的に振る舞っている』

という評価が出やすかったという
検証内容です。


この結果から
同じ行動でも男女で
性的に振る舞っているか
どうか差があるのがわかりますね。

つまり男って勘違いしやすいってことなんですよ

ただでさえ
勘違いしやすい生き物な上
経験に少ない方
思春期だったら
尚更勘違いするのは当然です!

男女感で感じ方も違いが
あることを踏まえた上で
男性の方は女性の方の振る舞いに対して
あまり期待しない方がいいかもしれません笑

人は意外と客観視できないものなんです!!

みなさんも女子が気が自分に気があるといった勘違いをしない様に気をつけましょう!!



まとめ

Tさんがなぜ
スザンヌの脈なしの意図を汲まず
告白したのか?

→解釈、感じ方の違いで脈があると
勘違いし告白したから

とある検証結果によると
女性がフレンドリーに接する光景を
男女の被験者に見せたところ

『性的』に振舞っていると

男子被験者は評価しやすかった。

それに対して女性は
そのような解釈をする方が少なかった


ようは男ってばかなのねーーーー!!

女性の意図に反して
男は勘違いしやすいってことです!!

みんなも勘違いしないように気をつけよう



PS

僕は航海士の見習いをしています。

普段は海の上にいます。

海の上には女の子がいません…

どーやって勘違いするんだよ!!!
おい(# ゚Д゚)


人魚でも見つけない限り航海士は恋愛でもできないのでしょうか…

出会いを求めてネットサーフィンしていたら霊感・霊視占いというものを見つけました。
恋愛応援もやっているようです。

3回まで無料!

あなたの望み叶えます

お前はナメック星のポルンガかよ!!!!!!

もちろん電話するんですけどね
彼女出来たら報告しますー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓