『大学を卒業した僕が船乗りになった話』意見・反応まとめ
先日、僕が初めて船に乗った時のことを記事にしました。
こちらの記事
【体験談】文系大学を卒業した僕が航海士(船乗り)になった時の話 - 航海士は旅にでる
それをTwitterに載せたところ、多くの方からの反応がありました。
【体験談】文系大学を卒業した僕が航海士(船乗り)になった時の話
— いいじま@旅する航海士 (@momo3110k) 2017年11月19日
怒鳴られる毎日
3日で辞めた同期
同じ船員さんの突然のクビ
僕が船乗りになって2週間の間に起きたことを語らせて下さい#船乗り #航海士https://t.co/bOxEbV7kNG
今から掲載する記事は船乗りの方に不快な思いをさせてしまうかもしれないです。
— いいじま@旅する航海士 (@momo3110k) 2017年11月19日
できれば、#船乗り#航海士 の方の意見をお聞きしたいです
船乗りの方達に不快な思いをさせてしまう内容で『最近の若いもんは根性が足りん!』と批判されると思っていましたが、意外にも同じ境遇の方からのメッセージが多く来て驚きました。本当に驚いてます。
兎にも角にも有名な方達を含め沢山のご意見、反応があってのでまとめてみました。
カンパチ船長の意見はこちら
男ならカンパチ船長から生き方を学べ【反応まとめ】 - 航海士は旅にでる
「新6級海技士制度」の闇の一端を感じたし、残念ながら内航船には普通にこういう船があるのも事実。
— カラス船長 (@karasu_senchou) 2017年11月19日
船乗りの卵さんは、読んでおいて損はない記事だと思いました。
まぁ。僕ならすぐ辞めて次の船を探します。はい。 https://t.co/PzarTfxvAc
【怒鳴られる毎日】と【異文化交流】あたりに、出会った船員の悪さを感じるし、普通に説明すりゃ良いだけのことを、いちいちイキる痛い船員は、本当に残念。
— カラス船長 (@karasu_senchou) 2017年11月20日
【右も左もわかるず乗船】あたりで書かれてることが、要は「新6級海技士制度」の闇の一端といか、罠というか、まぁ業界の悪さ。
専門を出てない方がどんな事を書くんだろう…?
— ✩あまねこ✩ (@navigation_PCC_) 2017年11月19日
と思いつつ読んでみたが、まさしく本当の現実が書いてあった…。
本当に船乗りを知ってる者ですね、えぇ。
専門の学生さんにもとても有益な話が書いてあると思いますな( ˇωˇ )https://t.co/t49a15WZtB
率直に言うとろくでもない船なので、もし今もいるなら早く余所に行くことをおすすめしたいけど、船員という仕事のデメリットや新人が入った船の雰囲気についてはわかるエントリ。
— Dombury Sofan (@DomSofan) 2017年11月19日
【体験談】文系大学を卒業した僕が航海士(船乗り)になった時の話 https://t.co/MEu5jB2lfy @webgakuから
船員は職場環境の格差や個人の合う合わないが結構大きい職業で、当たりを引くとそんなに苦労しないんだけど、先のエントリみたいなところに入ってしまって難儀する話はちょいちょい聞く。
— Dombury Sofan (@DomSofan) 2017年11月19日
職場環境、個人の資質によって受け取り方が違うみたいです。船乗り目指す方は多くの先輩船乗りさんの体験談を聞いて自分が合う合わないかを吟味して頂きたいです。職場のミスマッチは誰も得しないですからね…
経験者の声
ひどい話だと思うけど、普通にこういうことが横行してるのも事実だから悲しいよね。
— べー@早くこいこい冬休み (@boodno3) 2017年11月20日
どの会社も人が定着しないのはそういうことなんじゃないだろうか
私はこの人ほどの根性がなかったから地元に逃げ帰ります。
免状持ちがやめるぞ
ざまぁみろ https://t.co/0sGT8ihFN3
僕より優秀な免状持ちの若者が辞めてく現状は見てて辛いものがあります。
船によって少し違いはあるもののリアル内航船やと思う… https://t.co/BM9bfojzmy
— 五十路前新米甲板員 (@dosu_n) 2017年11月20日
私も同じ境遇です(私の場合は50前の転職ですが)がまさしくその通りの事を書かれてあると思います。 船によって少しは違うかもしれませんがこんなのはウチだけやと思ってたらどこも似たようなもんなんですね…
— 五十路前新米甲板員 (@dosu_n) 2017年11月20日
でも好きで入った道です、お互い頑張りましょう!
転職して入った船乗りさんの声。
同じ境遇の方がいると知れただけで勇気が湧いてきました。辛いのは僕だけではないのだと。
全く同じ状況から船乗りになった人がいた…
— さすライダー@航海中 (@ktomotjwj) 2017年11月19日
そうです。
これが、今、僕が生きている世界なんです!
だからこそ、死ぬ気で勉強してクルーとして認めてもらえて、今は後輩に仕事を教えてるのがかなり感慨深いんです…
そして、先輩があんなに怒鳴ってた意味を理解したのでした… https://t.co/pjxssJhtYa
辛い時期を乗り越え一人前になった船乗りさん。
働き方改革を提案する意見も
内航船業界も働き方改革必要でしょう。
— キャプテン K (@FullTets) 2017年11月20日
古い体質も必要なことは継承し、悪い部分は改善せんと。
船乗りを育てるのは、ベテランの責任です。
日本のだめなところ古ければ古いほど偉くなっていく制度、意見なんて許されない https://t.co/MFdWtmYT72
— tomoyasu. あばんてぃの監督 (@tomomii39) 2017年11月20日
ひどい話だがわかる。ひどい船の様子。
— かいづかわたる (@junni_800) 2017年11月20日
内航世界を今から作っていく世代は、皆で緩い繋がりを拡げていこう。頭数だけ揃えておけば良いと考える古い産業体質のしわ寄せ。皆が犠牲者だ。
俺たちは憧れと努力で船へ来た。ネットもある。海系学卒者には同窓の広い網も。憧れを諦めない。繋がろう。作ろう。 https://t.co/aqz0yFRgJS
なんというか……教育の仕方をわからないのって問題ですよね…。
— JUN (@matarinn_jun) 2017年11月19日
海技試験の筆記を受かって行っても、退職してしまう程の仕事場って何なんだろうと。 https://t.co/Yc32PtP24P
陸の仕事のように、部下の育成も評価対象にしたら現状は違うのかな…?
暖かい言葉ありがとうございました
貴重な経験談をありがとうございます。船員は忙しいと聞いていましたが、忙しさとは別種の、これほど厳しい世界が待っていようとは…
— するり毛蘭 (@Sur_Lie_Morland) 2017年11月20日
30年間、海上自衛隊で甲板作業(運用員)を続けてきたような方でさえ、内航船は慣れるまでに時間を要することがあると聞きます。それまでとは異なる環境というのはベテランでさえ難儀するものですので、あまり自分を追い込まれませんように。ご安全に!
— するり毛蘭 (@Sur_Lie_Morland) 2017年11月20日
がんばれ航海士。
— キャプテン K (@FullTets) 2017年11月19日
私も来年目指します。
ある程度は予想できたもののそれよりも酷く、厳しい現実だった。これから自分が入っていこうとする世界にまた少し触れた気がした。この方が立派な船員になれますよう応援したい。 https://t.co/7IqSOKXmhg
— 松本 (@Ma2_2038) 2017年11月19日