航海士は旅にでる

新しい旅人の在り方『航海士×旅』を提唱する男

『大学を卒業した僕が船乗りになった話』意見・反応まとめ

先日、僕が初めて船に乗った時のことを記事にしました。

こちらの記事
【体験談】文系大学を卒業した僕が航海士(船乗り)になった時の話 - 航海士は旅にでる

それをTwitterに載せたところ、多くの方からの反応がありました。


船乗りの方達に不快な思いをさせてしまう内容で『最近の若いもんは根性が足りん!』と批判されると思っていましたが、意外にも同じ境遇の方からのメッセージが多く来て驚きました。本当に驚いてます。

兎にも角にも有名な方達を含め沢山のご意見、反応があってのでまとめてみました。

カンパチ船長の意見はこちら

男ならカンパチ船長から生き方を学べ【反応まとめ】 - 航海士は旅にでる


職場環境、個人の資質によって受け取り方が違うみたいです。船乗り目指す方は多くの先輩船乗りさんの体験談を聞いて自分が合う合わないかを吟味して頂きたいです。職場のミスマッチは誰も得しないですからね…

経験者の声

僕より優秀な免状持ちの若者が辞めてく現状は見てて辛いものがあります。

転職して入った船乗りさんの声。
同じ境遇の方がいると知れただけで勇気が湧いてきました。辛いのは僕だけではないのだと。

辛い時期を乗り越え一人前になった船乗りさん。

働き方改革を提案する意見も

陸の仕事のように、部下の育成も評価対象にしたら現状は違うのかな…?

暖かい言葉ありがとうございました